人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅうの、ドラム日記。


by syu_cream23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レミオロメンのライブの話。

ホントにあいにくの空模様。。。☆

なかさんは初めてこのブログでお友達になった人ですよー。
レイソル好きで、レミオロメン好きで、にゃんこ好きで。
共通項がたくさんあってうれしいなぁっ♪
いつか日立台で会いましょう。
そしてウィー!しましょう☆☆☆

はてさて。
私はレミオロメンのライブといえば。
去年のethertripと、今年のUnderTheSunの2回なわけです。
仙台に来たときにしか行ってないですね。
学園祭で東北大学に来たことがあるそうですが、その頃はまだ知らないときです。

去年はZeppSendaiでした。
初オールスタンディングで当時22歳の私は、もみくちゃにされ、一年分の汗をかいた気がします(笑)。
みんな若いなー!!!って。必死でしたねー。
でも運良く、ほぼ真正面の、すぐ近くで見られたので、アレはよかったですねー。
ちなみにそれがきっかけで、ドラムを始めたのです。
だって、治さんがとっても楽しそうにドラムを叩いていたのですもの♪

今年は宮城県民会館でした。
ホールは落ち着いて見られますね。
これまた運良く、友達が2列目ど真ん中をゲットしてくれたおかげで、これまたよかったですねー。
ちょうど荒川静香が金を取った日だったので、啓介くんが「しーちゃん!しーちゃん!」すごかったです。
あんなキャラだったのねーと(笑)。
そんなトークもちょっと面白い。でも、基本的に話しべたなのかな?
あとライブ終了後、なんとかアワードの中継があったりして、サプライズ。
粉雪を2回聴きました。

私は基本的に音を聴きます。
普段CDで聴いてる曲の、生の音源って本当に嬉しい!
一緒に歌う人とかいますが、私は勿体無いのでひたすら聴きます。
バラード・ミディアムテンポは、ホント黙って見て聴いて。
ハイテンポな曲は、サビで手を上げて飛んでリズムにのったりして。
そんなときは一体感も楽しみます。

最近は何より!ドラム一点集中(笑)。
治さんがどうやって叩いているのか!
あの音はどうやって叩いてだしているのか!
だから、ライブにはドラムのヒントがいっぱいあります。

ちなみに、奥田民生氏のライブに行っても同じスタイルで…。
主役の民生氏より、ドラムへの視線率が高かったです、はい(オイオイ。)

こういうライブの見方になったのは、最近です。
高校生のころ(きゃー!)GLAY好きだったのですが、今とはまったく違いました。
のりにのり、一体感重視、あと手を振ってアピール☆
こっちのことなんて見てないっつーの、ねぇ!

こんな話、何の参考にもなりませんが(笑)。
やっぱりライブはいいです、ってことです。
今度きっとアルバムのツアーがあると思いますが、そのときは参加できるといいですね♪
ますますレミオロメンが好きになること間違いなし!!!
by syu_cream23 | 2006-05-16 00:12 | 音楽