しゅうの、ドラム日記。


by syu_cream23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:プロジェクトオサ!( 16 )

120回目の更新☆

今日は栗コーダーでも書いたように、ドラム教室でした。
休みで寝すぎのせいか、薬飲みすぎのせいか。
上手く足が動きませんでした。
それにつられて、足もいまいち。

でも。
ほかを気にせず、バンバン叩いてきましたよ。
結局最後まで上手く決まらなくて、すっきりはしませんでしたが。

やっぱり、練習不足ですなぁ。。。

休みを利用して、と思っても、昼過ぎまで寝ちゃうし。
でもでも!
次は22日が休みだから、ドラムの練習しに行って。
そして某メーカーのファンデーションを、偵察してきます。
というよりかは、どんな使い心地かやってみたいんですよねー♪

話がそれました。

そういえば、アカシアの写譜が進んでないので、その日に一緒にやろうと思います。
やりたいことがたくさんあるのに、時間がないよーん。
深呼吸、叩きたいよーん。
教室の機材で爆音で曲かけて、叩くのですよ。
ライブやったことないけど、きっとああいう風に気持ちいいんだろうなぁ。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-09-18 23:00 | プロジェクトオサ!
120回目の更新☆

はてさて。
もうドラム教室に通いはじめて、1年が経ちました。
多分、ちょっとは上手くなったはず、です。。。

今日も行ってきました。
約2週間空くし、今月も1回欠席になるので、上のクラスに参加もしてきました。

実は、前回行った分は書いてないのですよ。
何でっていうと、いまいち楽しくなかったわけです。

カラダが動きにくいのか、実はあんまりストレスが溜まってないのか。
思いっきり叩いて気持ちいい!って感じがしなかったのです。

その原因がなんとなく分かりました。
みんなに合わせていたからですね。
でも、疲れは溜まってたかな(苦笑)。

今日は自分と同じ位のレベルの子が来ていて、負けず嫌い発揮。
思いっきり叩いたほうが俄然音がいいことを思い出させてくれました。

それでなおかつ、上のクラスの人と一緒に叩いて。
もう少し自主練すれば、今日の曲は叩けるかも…と。

レベルの高い曲に挑戦する、という面白さ。

今日は楽しかったですね。

今月は休みが少なくて、自主練にもなかなかいけそうにありません。
でも、暇を見つけて絶対行きます。
CDかけて、楽譜どおりに叩けなくても、ガムシャラに叩いて楽しもうと思います。
勿論、自分の中での課題曲の完成も目指して、きちんと練習!
ドラムの気持ちよさを味わいます♪

さー、来週の教室と月末が楽しみだ(笑)。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-09-12 01:02 | プロジェクトオサ!
さて。
昨日は約一ヶ月ぶりのドラムでした!

16ビートのハイハットを両手で叩いて、時々右手がスネアを叩くやつです。
こんな説明でわかるわけないですよねぇ(笑)。

最初は練習台でウォーミングアップするわけですが。
前までなら先生と話しながら出来たのに、出来なくてショックでした。
やっぱり一ヶ月間が空くとなまっちゃうのねー。
6連譜とか、マジダメでした。
きれいにそろわないし、時々5連譜になったりして。。。
あと、足ですね。
バスドラがきれいに叩けなくて。先生に「もっと力強く」と。
確かに、おろそかになってました。

でも、やっていくうちに感覚が戻ってきました。
もう始めて一年になりますからねぇ。
早いものです。
しかし、上手くなってるのかなぁ(苦笑)。

さて、練習の内容はそんなに進んでなかったので、すぐ追いつけました。

やっぱり、ドラムセットで叩くのは本当に気持ちいい!!!
キメが結構難しいのをやって。
休符が難しいんですよね。
空打ちしてタイミングを取る。
それが昨日は終わるギリギリになって出来ました♪
終わりよければすべてよし、ってな具合で気持ちよく終了しました。

でも、間が開いた分を取り戻したくて。
先生に許可をもらって、次の時間の一つ上の教室も参加させてもらいました。

さすがやってることが難しすぎる☆
それが嬉しかったりして。
間違ってもいいんだもん。

両手はスネアでいろんなリズムパターン叩いて。
でも足はバスドラ・ハイハットを交互に踏む!
やばいです!左足が動かない!!!
いつもはハイハットを閉じるだけで、押してるだけですからね。
筋肉痛になりそうでした。
最終的にはなんとなく出来るようになりましたよ♪

上のクラスは練習してる曲も難しくて。
なんとなくまねして、出来るところは「やった!」って感じで。

いやー、楽しかったですね。
来週も仕事の休みと重なって、教室参加できるので、楽しみです☆☆☆


120回目の更新☆
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-22 14:17 | プロジェクトオサ!

ファンク&ファンク

今日は柏遠征帰りのその足で、ドラム教室に行ってきました。
ライフワークだから、これははずせません。
でも、ひでちゃんと思う存分一人ふれあいフェスタしてきたので、充実した2日間でしたよ。

今日やったのはファンクビート?ファンク何とかです。
16ビートなんですけどね、両手でハイハットと16分音符で叩いて、2回目の16分音符の頭は右手でスネア。それをあと一回続けて、1小節。

ツクツクとハイハットを叩いていると、ハイハットの粒のそろいと重いのが気になるし、フィルイン入らなきゃいけないし、でいろいろ狂ってきて、今日はあんまり上手く頭の配線が繋がってなかったですね。

そりゃー帰りの新幹線でアルコール飲んで、爆睡すりゃそんな結果は目に見えてましたが。
…オイ。

次の教室は再来週なのですが、お仕事なのでいけません…(涙)。
休みの日に自主練してきます。
「深呼吸」の完成と、新たな曲「アカシア」に挑戦です。

3連勤のあとに3連休もらったりして。
平日の3連休なんて、なにすりゃいいのさ。

また柏行っちゃう?(苦笑)…それは無いとして。

その暇を利用して、アカシアを写譜して、練習しに行こうと思います。

教室に参加できないからって、遅れを取るのはいやですからね。
何せライバルがいますから!

がんばろーう♪
[PR]
by syu_cream23 | 2006-07-17 23:15 | プロジェクトオサ!
さて、7月3日(月)はお仕事がお休みだったため、無事ドラム教室に行ってきました!
先週に引き続き、イエスタデイワンスモアとイッツトゥレイトの練習だったのですが。
今回はイッツトゥレイトの楽譜をくれたので、なんとなく叩けました。

今回は特筆するようなことはなかったなー(笑)。
早く、発表会が終わって、基礎に戻りたいです。

偶然にも、次のドラムの日も仕事がお休みでいけるので、楽しみです!
しかも、日・月と柏に行って来てその足で教室!!!
なんて無謀な(笑)。
でも、そのくらいの楽しみがないとやっていけませんよ奥さん!

それを楽しみに頑張るのだー☆☆☆
今日はレイソル勝って首位をキープ!!!
来週はきっちりおいしい祝杯を飲ましていただきますから♪

最近、話がそれまくるなー。。。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-07-08 22:46 | プロジェクトオサ!

ロールできない。

月曜日は6月最後のドラム教室でした。
みんなでやってたイエスタデイワンスモアのほかに、イッツトゥレイトという曲をやったのですがね。
これも発表会でやる曲のひとつなわけですが。
ほんとは私がやる曲だったはずなのですが。
残念ながら、就職決まったし7月9日が休みだなんて分からないので、辞退しました。
くぅー。。。

というわけでイッツトゥレイトですが、発表会に参加できそうな子のみ楽譜渡されて、私含めほかみんなは先生になんとなく教えられて、なんとなく叩いたのですよ。
勿論初見で上手く叩けるわけもなく、そんな状態でイエスタデイワンスモアを叩いても…。
というわけで、稀に見ない、なんだかなーってレッスン日でした。
いろいろやりすぎて、まとまってなかったというか。

先生に深呼吸で分からないところを聞いてみました。
教えてくれました。
「はーながーさーいーた」のあとのところです。
ロール(この呼び方が正しいかは不明ですが)しなきゃいけないところがあって。
一通りできたー♪と思っていた深呼吸も、完全コンプリートまでまだ先です。

来月は仕事のシフトがまだ分からないし、ドラム教室いけるかどうか。
悲しいなー。
月に一度くらいは教室の日に休みもらえるように、頑張ってみよーう。
てか、今は仕事に集中しなきゃいけないな。。。
やっぱり、悲しいなー。

ドラムは私にとってライフワークになりそうです。
まじで。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-06-21 21:28 | プロジェクトオサ!

ライバル心、めらめら。

今回のドラム教室は、イエスタデイワンスモアのほかに、新しいところに進みました。
16ビートは前にもやりましたが、スローテンポ。
同じ16ビートでも、両手で叩く、ミディアムテンポです。
別名「なんとかビート」って先生が言ってたのですけど、忘れてしまいましたね。
なんだっけなー。
両手でハイハットをツクツク叩きながら、2拍目頭・4拍目頭を右手でスネアを叩く。
ツクツクタクツクツクツクタクツク・ツクツクタクツクツクツクタクツク
てな感じです、口で言うと。

ミディアムテンポなので、ハイハットのツクツクの粒をそろえるのが大変です。
「しゅうさん出来てるじゃーん!」と先生が言ってくれたのに対し、「粒がそろわないっすねー」とか思わず言ったら、「しゅうさんて頑張りやさんだよね」と。
「いやぁー好きなことには思いっきり頑張れるんですけどねぇ、そうじゃないことには全くで!(笑)」。
まーほんとの話で、如何せん好きじゃないことは頑張れません。

いろいろなリズムパターンが教則本にのってるのですが。
ちょっとした曲にあわせてリズムパターンとフィルインを叩くわけです。
今、5人で教室をやってるのですが、先週から新たな仲間が加わって、ライバル出現。

今回も、ひそかなライバル心を勝手に抱いて叩いてました。
フィルインですよー。

自分も頑張ってるつもりですが、彼女はなかなかカッコいいフィルインを叩く。
悔しいけど、カッコイイ。
自分では思ってもみなかったようなのを叩いてくるわけです。
裏拍から入るなんて、粋。
くぅー!!!
精進します。

てか、ライバルが居るって、いいっすねー。
燃えますねー。
今までは一緒のメンバーよりちょっと出来る感じだっだので、出来て当然みたいな感じでしたが。
それはそれで「出来なきゃまずい」みたいなプレッシャーもあり。
でも、ライバルが出来て、つーか勝手に思ってるだけですが。
もっと技術を磨いてやるー!ってやる気がこんこんと湧いてきます。

深呼吸も一通り出来たことだし、次も頑張るのだー!!!
[PR]
by syu_cream23 | 2006-06-15 21:57 | プロジェクトオサ!
月曜日、お楽しみのドラム教室だったわけですがねー。

前回調子が悪かったのですよ。
整体に行ったから、もみ返しのせいかなぁと。

ところがどっこい、今回も調子が悪かったでした。
なんか、そろそろ曲に飽きてきたのかな?

テンポがゆっくりだし、静かな曲だから、フィルインもやりにくい。
派手にフィルインしちゃうと、曲に合わない。
でも、なんかやんないと、つまんない。
確かに、まだ曲をそんなにやってないから、バリエーションが少ないってのもあるのでしょうけど。

今日は休みだから、ドラム叩きにいこうかなと思ったのですけど。
友達から借りてたビデオ3本まだ見てないので、それを見て、月曜には返さねばなりません。
叩きに行けんでも、そのビデオはレミオロメンだから、ドラムの勉強になるはず!

話は戻って。
一応、イエスタデイワンスモアは一通り叩けるようになりました。

だから、次の曲にいきたいなぁっ!!!
[PR]
by syu_cream23 | 2006-06-09 00:11 | プロジェクトオサ!
f0076292_22431626.jpg
タイトル長っ!!!(笑)。
オサモデルのスティック、レミオロメン一曲引けるようになったら使おうとおもってたのですがね。
「もしかしたらドラムが続けられなくなるかもしれない」と思ったのと、頑張ったと思われる自分に御褒美もかねて、デビューさせちゃいました!

ドラム教室は先週に続き、イエスタデイワンスモアだったわけですが。
いろいろあったし、休みも少ないから、疲れてたのかな?
先生に、普段言わないようなこと積極的に発言しちゃったし、いつもより2割り増しくらいで叩いてきました。
…スティックがオサモデルだから、オサが降りてきたのか!(違)

基本は先生が楽譜を書いてくれて、それに沿ってたたくのですが。
今日はなんとなく自分が叩きたい感じのものを入れてみました。
アドリブというか、フィルイン。
あと、リズムを刻む隙間にいれる、ハイハットオープンクローズ。
いつの間にか出来るようになったというか、先生のアドバイスを聞いて練習。
電車のなかでもイメトレしたりして、傍からみたらやっぱり怪しい人。
でも「なんかうまくなったねー」と先生にほめられ、一緒の教室の仲間には「引き出し多くなってるー」といわれ有頂天ホテル。
…スティックがオサモデルだから、オサが降りてきたのか!(やっぱり違)

でも、スティックが変わると気分が変わるのは間違いない。
新しかったし、オサモデルだったし。
ヘッドが今までより小さいせいか、ライドの音が繊細だったきがするなー。
次こそジェフポーカロだ!!!

結果、私この一年ただのドラム好きになってました。
切っても切れない、というか、意地でも切りたくない、ドラムとの縁。
だから、なんらかのカタチをとって、これからも続ける!
今のドラム仲間とは一緒に叩けなくても、飲み会ぐらいは参加できるじゃん!
それに、新しい仲間とも出会えるかもしれない!

人もモノも、縁は大切。
末永ーく、縁という私の財産を抱えて生きていこうと思いました。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-05-22 22:46 | プロジェクトオサ!
今日は7月の教室のライブイベント用の、Yesterday once moreを叩いてきました。
私の曲は別のヤツなのですがね、みんなで一緒に練習しました。

前回からずいぶん空いたのですよー。
その間叩けないから、ストレス溜まる溜まる(苦笑)。
今日は気持ちよく叩きまくってきました。

シャーン・トトッ・シャーン・チッ!ってシンバルとスネアの心地よさ、いいフレーズです。
入りだしがRideだったりして。繊細な感じに一人うっとり(笑)。
ハイハットオープンクローズを練習し、ことごとく失敗し苦笑い。
Fillinって書いてあると何か叩きたくなって挑戦するけど、それもことごとく失敗。
でも、何をやっても楽しい!

やっぱりドラム、大好きだー!!!

きっとそうやって治さんもドラム叩いてきたんだろうなー。

ドラム叩くって機会に廻りあわせに、本当に感謝カンシャ。
私の叩く先にはプロなんて道は無いけど、ドラムは私に無くてはならないものになりました。
治さん、どうもありがとう。
これからも頑張ろうと思います。

なーんて、改まってみました♪
来週もお楽しみに!(誰が、って私が☆オイ、)
[PR]
by syu_cream23 | 2006-05-15 23:00 | プロジェクトオサ!