しゅうの、ドラム日記。


by syu_cream23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 15 )

ドラム教室の帰りに、そろそろ入荷してるかなーとコーナーに行ってみたら、
ありましたー♪
見つけたら即買おうと思ったので、買ってきました!

今までに無いほんわかした曲たちが、iPodに仲間入りです。

電車で爆睡しそうです。
そうじゃなくても爆睡ですが(笑)。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-09-18 22:39 | 音楽
その蔦谷さんに行ってきたわけですが。
久々にiPodに新顔。

先ず、かねがね気になっていたアジカン。
崩壊アンプリファーと、君繋ファイブエム。
聴いた瞬間、アジカンだなぁって。
これから、聴きつめていこうというところです。
でも、やっぱりソルファははずせない。。。

あと、面白くていとおしい映画、ブレイブストーリの主題歌。
Aqua Timezの「決意の朝に」。
アクアタイムズは前回の曲もよかったけど、こっちの方がいいっすねー♪
まー映画がよかったのもあるけど、詞がいいです。

栗コーダーカルテット!
あとそれさえあれば、しばらく生活できるのに。。。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-09-12 17:00 | 音楽
さっき蔦谷さんに行ってきたんですけどね。
 …置いてない。
隣のジャスコのCD屋さんにも行ったんですけどね。
 …売り切れ。

栗コーダーカルテットが無い。。。

やっぱり、最近人気なのですねー。

最初Mステで初めて知って、あいのりでも使われたりして。

あの、なんともいえない暢気というか、頼りないというか。

聴きたーい!!!
ここまできたら、なんとしてでも聴きたーい!!!
[PR]
by syu_cream23 | 2006-09-12 16:51 | 音楽
久々にバンプを聞きましたねー。
また、昔のことをおもいだします。

過去のことに関連する出来事があると、その時の音楽を聴きたくなります。

ちなみに「ユグドラシル」です。

研修中もiPodを聴いていたんですけどね、その時はほとんどHORIZON。
集団生活なので、何か集中して作業を行いたい時に便利です。
悪いのでみんなに一言断って。

で、聴きながら作業をしていると、、、
歌っちゃうんですよね。

いつもの癖なのでなんとなく口からでちゃったのですが、勿論それはみんなに聴かれてて。
「ライブ開催されてたよー」なんて笑われたりして。

そもそも、精神的に弱い子なので、まー今回もいろいろありまして。
あたしって自分勝手だな、って痛感した研修でした。
八方美人を気取りつつ、たまにボロが出ます。
それで今回、同期のみんなに申し訳ない事をし、勿論謝りましたけど。
みんないい子です。お互い様だけどね(笑)。

そろそろいい大人なので、反省して直そうと思います。

さて、
なんか書こうと思ったのに、一番上の上司から電話かかってきてうろたえて。
忘れちゃったです。

いや、ダメな子だなぁ。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-12 14:23 | 音楽
アクアタイムズはいい歌を歌いますなー。
♪百万回の愛してるなんかよりも~…っていうやつもよいですけどねー。

今日はお休みだったので、映画「ブレイブストーリー」を観てきました。
f0076292_17321178.jpg

…デスノート観にいくはずだったんじゃないの???(苦笑)
いやぁ、母さんと一緒だったので、分かりやすいのがよかったし。
心洗われそうだし。
何より、観たかった!!!

映画なのに、なぜ音楽のカテゴリかといいますと。

私、なぜかエンディングテーマが流れ出すと泣けてくるんですよねー。
「千と千尋の神隠し」の時もそうでした。
「こぎつねヘレン」の時、は後半泣きっぱなしでしたが、やはりエンディングで改めて。
…レミオロメンだったからとかじゃないですよ、ヘレンは。

つまり、「ブレイブストーリー」も例に漏れず。

「決意の朝に」は、辛い時辛いと云えたらいいのにな、って切なすぎです。
「そんなに無理しなくていいじゃないっ!!!」って。
頑張りやさんなんだなー、自分もそういう頑張りやさんになりたいなーって。

映画の内容が心に納まって、自分にリンクされたところで感情をあふれ出さすが如く。
音楽のチカラ、恐るべし。

映画の内容は、というと。
勿論、面白かったですよ。
でも多分、要点は抑えつつも、内容は薄めだったかなーと。
2時間という映画枠にするのが難しいんだとおもうんですよね。
原作の方がもっと感情移入できるだろうし、感動とか共感も一入かも知れません。
期待してたほど、映画を観ながら泣くって事もなく。
ちょっと惜しかったなぁ、テーマがいいだけに。。。

メインキャラクターはみんな個性が強いのに殺しあわなくて、いい感じ。
みんな好きになれる、上手い話の作られ方です。
さすが。

映画のいいところは、絵がきれい!!!
細部まで。
たとえば、夜の川の流れとか、空とか。
画面の端まで、きれいでしたねー。
CGを使ってるんですけど、アニメとの違和感もそれほど感じず。
動きも滑らか。

松さんの声優、よかったなー。
あと、洋ちゃんね!(笑)
洋ちゃん、声優上手い。
ウエンツくんも何気によかったです。
私は徹平派だったので、ウエンツの株が一つ上がりました。
こんなところで一つ株が上がったところで、何の儲けも無いと思いますが。

まー、一個人の感想なので。

総合的には、観てきてよかった!です。
ワタルがあまりにも可愛い過ぎて、クリアファイル買っちゃいました。
ドラム用に、写譜した楽譜とか入れて使おうと思います♪
[PR]
by syu_cream23 | 2006-07-26 17:59 | 音楽
環境がかわる事によって、書くことも変わってくる。
といっていた。
そんな藤巻君の変化がわかります。
乾いた部分を探してしまう、撮影当時でも成功者としての苦難。

さて、2本目突入。

ドキュメンタリーオブレミオロメン、「3月9日」

オサ氏が誰かの子供を抱いてた、多分放送当時ならスルーできたのに。

山梨の人々の優しさが分かる。
あと神社の母屋とか。

誰かのために、作った曲というのは、本当に強い。
思いがはっきりしてる分、カタチになりやすいし、分かりやすいし。
それはたくさんの人に共感されるもの分かる。

やっぱり3月9日はいい曲だとおもう。
大好きだ。

バックグラウンドを知ることによってますます好きになるし、ますます遠くなる。


インタヴューwithレミオロメン。
3月9日。

20020309。
幸せなお友達ですねー、永遠に残る。
そういう人は、本当に尽きるまでし合わせてあってほしい。

日曜日、すきっすねー。
夏にバッチリイメージがマッチする。
初めて聴いたときも夏だったし。

そういやぁ、3月9日のPVって見たことなかったなー。
自分は卒業式で、身内は結婚式で。
神前の結納もいいな。

ether

南風の藤巻くんが髪長くてかわいいなぁ(笑)。
今鳴らしたい音を鳴らす、という心境の変化がまたありました。

私がレミオロメンと出会ったのはetherですが。
確かに、朝顔とは違う。


途中、サンボマスターが入ってたりして(笑)。
よく知らない、サンボマスター。。。
お笑い芸人さんみたいだよね。

Not Onry Music

あんまりサンボマスターの話が長いので、早送り(笑)。

レミオロメンが、ゴーカート対決とかしちゃうんだ!
藤巻くん下手!
結構オサ氏と啓介くんがマジ、楽しそうでした。
シャンパンシャワーで切れちゃって、惜しかったなー☆


ドキュメントオブレミオロメン。
20050309武道館。

だんだん現在に近くなってきたから、この辺でやめておきます。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-06-09 14:48 | 音楽

20031125初ワンマン。

初ワンマン。
友達から借りっぱなしだったビデオを鑑賞中。

今のレミオロメン、勿論好きだけど。
レミオロメンを知った当時の自分の、感覚がよみがえってきます。
っていっても、私が彼らを知ったのは去年の3月、かぁ?!
3月9日に武道館をやってた頃の話である。
そんなに最近のはなしかぁ。。。
ワンマンで武道館をやれてるくらい、メジャーだったわけですが。
それでも私の周りに「レミオロメン」を知ってる人はそんなにいなくて。
それを考えると、レミオロメンってすごい飛躍したんだなーと思った。

自分にとっても、あんまりにもいろいろあった一年だったので、もっと昔な気がする。
好きになって一年、ライブに2回行けてるのが、幸運な気がする。

ライブ映像の合間合間にインタビューがあったりするのですが。
話をしてる姿とか見ると、今と放ってるオーラがちがうなー。
頭もはもはで、ふっくらしてて、素朴。
この間見てきたレミオロメンは、成功者としてオーラめらめらでしたからね。
そのギャップが、昔のほうがいいなーと思わせる要因でもある。

でも、ライブしてる姿は、今も昔も大して変わらないか。。。

日本語詞にこだわってた藤巻くんが、今じゃ1-2 Love Foreverだったりする。
そういうこだわったレミオロメンが好きだった人にとって、今のは受け入れがたいのは分かるきがします。
小林さんと出会って、固まってた観念がほぐされたというか。
たしかに、やわらかいほうが、一般的に受け入れやすいのはそうだとおもう。
でもなー、こうやって改めて現在進行形として演奏してる過去のレミオロメンはいい。
iPodを昔の曲に入れなおそうと思わんばかりだ。

勿論いまのほうがいいなという曲だってある。

五月雨は本気で藤巻くんが読み方を知らなかったんでしょうか?
この曲ばかりは、今の方が好き。

あと、アカシアが全然ちがう。
でも、
会いたくなったらお互い様ってもんさ。
なんてあたり、素朴で素敵。
アカシアは、昔のも昔ので別な曲として成立していいとおもう。

とりあえず、一本目終了。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-06-09 13:22 | 音楽
今日の天気は、微妙に雨っぽいですね、杜の都付近。

レミオロメン、巷では今はHorizonなわけですが。
去年のこの時期、私はether漬けでした。
そして今も絶対的なether。

バイトまで時間があるので、今も聞いています。
(Horizonじゃないのかよ?!って話ですよね・笑)
去年のこと。心境が思い出されます。
穏やかに、土曜の朝を過ごしていたことが懐かしいです。
音楽に頼りっきりで、メディアはシャットアウトでしたね。
でも、新聞なんて珍しいもの暢気に読んでて。
毎年、この季節は苦手のようです。

前のブログでも書いたのですが、音楽は人生の栞ですって。
誰が言ったんでしょうね、この格言。

さーもう少しで6月がやってきます。
梅雨です。

6月はー。なんだろな。
サニーデイサービスの、あじさいとかいいっすね。
そしていよいよ、24歳を迎えます(苦笑)。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-05-20 08:22 | 音楽
今日の朝、早速iPodガンガンで通勤電車。
スタンドバイミーが、初夏に近いこの季節にウキウキさせてくれました。
1-2 Love foreverは英詞がはいって戸惑いはありますが、冒頭一発目やられました。「今日が最高って感じたら、幸せ」、そうだねー。
プログラム、ミディアムテンポでしっとり。ちゃんと詞を読んでみようと思う一曲です。
シフトはとてもロック感、聴いてて爽快。
傘くらげはキュンとしてしまいますねー。
MONSTER、タイトルから想像した曲調でなくて、これまた詞を読まねば。
明日に架かる橋、これはー。。。いいメロディだけに、これはもうちょっと楽器感がある感じのアレンジのほうがよかったなー。。。
紙ふぶき、これ好き。
流星、これも好き。

まだ聴きこんでないから、ファーストインプレッション。
全体的に今までのレミオロメンとは、またちがった曲たちが収録されていました。
最初は戸惑いが大きいけれど、そのうちetherみたく一日一回聴くくらいになっちゃうんだ。
たぶん…(笑)。

私の中のetherって絶対的な存在だからなー。
そのときの心境とか環境とかあるのだろうけど。
もちろん、それ以前も好き。
歳を重ねるごとに、変化を受け入れられるまで、時間がかかるのかな。

聴いてるうちに、多分好きになる。HORIZON!!

どもどもすみませーン☆
[PR]
by syu_cream23 | 2006-05-17 21:40 | 音楽

蒼の境目。

HORIZON!!

早速買ってきました。
もちろん相棒iPodにも移して。
でもまだ聴いてないですよー♪
発売日は明日ですから、明日の朝電車の中で聴こうと思います。

クジを引いたのですが、当たったのは団扇でした。
枕元において、今夏の熱帯夜の友にします。
そしてクジのステッカーは早速パソコンに貼ってみました。
モノは使ってナンボですから、細かい傷とかついて味がでるもよし☆
f0076292_19102427.jpg

[PR]
by syu_cream23 | 2006-05-16 19:11 | 音楽