しゅうの、ドラム日記。


by syu_cream23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ入社して3ヶ月になります。
正直、続けていけるのかな?と自信が無かったんです。

でも、昨日おとといと嬉しいことがたくさんあって。

やっと腹括ったってかんじです。

嬉しさを説明したくてたくさん書いていたのですが、
接触不良のためPCがぶっ飛んでしまい、書く気力がうせました(笑)。

こんにゃろめー!
PHSにUSBケーブルでつないでいるところが、接触悪いんですねー。
PCカードに機種変更してやろうかしら。。。

いろいろ思い出しました。

そういえば、人の悦ぶ顔をみることが自分の幸せでした。
悦びに至る手助けをして、その人が悦べれば、私の悦び。
勿論いまもそうです。
そういう風に、「人の悦びの手助けのようなこと」ができる仕事をしよう、
そう思ってたはずでした。
でもいつの間にか心の奥にしまって、忘れていました。
仕事に追われて、忘れていました。

ある意味、仕事であって、仕事でない。
そういうことなら、いい職を選べた気がします。

初心忘れるべからず、ってこういうことなのね、と(笑)。
その原点にあるhanaさん。
しばらくお会いしてないので、会いに行きます。

もっと勉強しよーう♪
そして、
たくさんの人に悦んでもらって、自分も最高の笑顔で悦ぶんだ。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-28 12:24 | 仕事
本日ハ休ミ也。

ってことで、PC起動させよーう♪と思って、
2階からパソコンを持って降りてきたら。
玄関先で…、
「にゃー」
と泣かれちゃ、参ったもんです。

散歩といっても、完全な家猫なので抱っこして外に出ます。

でも、せっかく外に出るのなら。。。

と洗面所からブラシを持ってきて、毛繕い~☆☆☆
f0076292_1121697.jpg

猫3人やった成果です!
あまりにも取れて嬉しかったのでした。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-28 11:21 | にゃんこ
f0076292_1246123.jpg

交差点の所についている、あの看板です。
ひしゃげてます。
あれに、ぶつかった車がいるんですね。

大きい交差点ではないから、とはいえ。
ねぇ(笑)。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-25 12:46 | 携帯より

mixiに興味あり。

友達がmixiでブログをやっています。
更に、昨日別の友達もmixiということが発覚しました。
そういえば、同期にもmixiを使ってる子がいた気がする。。。

すごいところなのかな?と覗きにいってみたものの…
でも、招待状がなきゃ参加できないんですよね?

ちょっと打診してみようと思います。
だって、昨日発覚した友達のブログが見たいんだもん♪
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-22 14:46 | なんとなしこ
さて。
昨日は約一ヶ月ぶりのドラムでした!

16ビートのハイハットを両手で叩いて、時々右手がスネアを叩くやつです。
こんな説明でわかるわけないですよねぇ(笑)。

最初は練習台でウォーミングアップするわけですが。
前までなら先生と話しながら出来たのに、出来なくてショックでした。
やっぱり一ヶ月間が空くとなまっちゃうのねー。
6連譜とか、マジダメでした。
きれいにそろわないし、時々5連譜になったりして。。。
あと、足ですね。
バスドラがきれいに叩けなくて。先生に「もっと力強く」と。
確かに、おろそかになってました。

でも、やっていくうちに感覚が戻ってきました。
もう始めて一年になりますからねぇ。
早いものです。
しかし、上手くなってるのかなぁ(苦笑)。

さて、練習の内容はそんなに進んでなかったので、すぐ追いつけました。

やっぱり、ドラムセットで叩くのは本当に気持ちいい!!!
キメが結構難しいのをやって。
休符が難しいんですよね。
空打ちしてタイミングを取る。
それが昨日は終わるギリギリになって出来ました♪
終わりよければすべてよし、ってな具合で気持ちよく終了しました。

でも、間が開いた分を取り戻したくて。
先生に許可をもらって、次の時間の一つ上の教室も参加させてもらいました。

さすがやってることが難しすぎる☆
それが嬉しかったりして。
間違ってもいいんだもん。

両手はスネアでいろんなリズムパターン叩いて。
でも足はバスドラ・ハイハットを交互に踏む!
やばいです!左足が動かない!!!
いつもはハイハットを閉じるだけで、押してるだけですからね。
筋肉痛になりそうでした。
最終的にはなんとなく出来るようになりましたよ♪

上のクラスは練習してる曲も難しくて。
なんとなくまねして、出来るところは「やった!」って感じで。

いやー、楽しかったですね。
来週も仕事の休みと重なって、教室参加できるので、楽しみです☆☆☆


120回目の更新☆
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-22 14:17 | プロジェクトオサ!

じつは犬も居たりする。

父さんの男のロマンで、ゴールデンレトリバーも一緒に住んでいます。
f0076292_1353738.jpg

珍しく、父さんがほしいといって、母さんは大反対だったわけですが。
うちの父さんは一度言い出したら聞かないので、今に至ります。
なな、と申します。

大抵、飼っている動物たちの名前は、歴代私が付けています。
猫は「はな」「むぎ」「まろ」。先代は「うに」。
犬は「なな」。

こだわりとしては、2文字で呼びやすくて、「こ」を付けやすい。
ひらがなで書くと可愛い感じを意識しています。
なな、なら「ななこー!」って呼ぶ感じで。

うに、だけは別でしたね。
「うにぷー」って呼んでました。
初めて飼った猫だったので、溺愛でしたね。
病気で数年で亡くなってしまったのですけど。

もうあんな悲しい思いをしたくない、、、と思いつつ。
でも、もう猫が居ない生活は考えられないくらい、家族です。

結局、にゃんこに話が移ってしまった(笑)。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-22 13:54 | にゃんこ
ねこは涼しいところと探すのが上手ですよねぇ。

ウチでは3人の娘にゃんこと住んでいますが、はなこはその長女的存在。
風格があるのですねー、どっしり構えて。
f0076292_13431665.jpg

先ほどトイレに行こうとしたら、「なによー」って感じでねころんでました。

いいなー。
私も猫になりたい。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-22 13:43 | にゃんこ

アツイ夏。

今日はお休みです。
お盆にお墓参り行けなかったし、母方のお祖母ちゃんの命日がちょうど今日ということで、IN伊達市。
おばちゃんの家に寄ってちょっとのんびりしてきたのですが、テレビでは高校野球の決勝戦がやっていました。

久々に野球みたなぁ。

いつの間にか、高校球児より年上になってしまいました。
でも、テレビの向こうの高校球児は永遠のお兄さん。
友達がそう言ってましたが、私もそんな気がします。

そろそろ決着してるかなぁ。
7回裏までみたかな。

駒大苫小牧の投手の表情が、なんともいえなくて。
ションボリ系?
早稲田の投手は、汗をハンカチで拭うの?(笑)


今年も、アツイ。

いーなー!
アタシも青春しときゃよかった。。。

さて今日はこれから、久々のプロジェクトオサ!でござる♪
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-21 15:01 | 携帯より
16日から今日18日までお盆休みってわけじゃないと思うけど、3連休でした。

一日目は前のバイトの子たちと足ツボ行ったり、ご飯食べたり楽しかったです。
17日母方のお墓参りに行く予定が、変更になってしまって。
昨日・今日と、ひたすら食べて寝てました。
研修で疲れてた分を取り戻すかの如く。

さすがに2日も何もすることがないと、仕事がしたくなりました。

あんまり、暇って得意じゃないんですよね。
働き蜂みたく、せっせと動いてないと落ち着かない。
逆にイライラしてしまうというのが笑えない。

でも働き蜂は一日に6時間ぐらいしか働いてないらしいとか?
それが本当なら、蜂よりは自分働いてるな。
でも蜂はホリデイが無いか…。

暇だからってお買い物に出ればお金を使うし。
家に居ても姪っ子がうるさいし、やることといえばインターネット。

暗いなー…。

そろそろドラム始めて一年、バンドなんて組んでみたい今日この頃です。
そして、新しい趣味も増やそうかな。。。
普通免許もほしいけど。ちょっとそれは難しいかも。

てか、そんなに暇なら、仕事の勉強すればいいのに!(笑)。
まだまだ勉強しなきゃいけないこといっぱいあるのに!

でも、休みは仕事しなくないんだよね。
って言い訳してみました。

ごめんなさーい☆☆☆

写譜でもしよーっと。
…次の休みに。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-18 22:45 | 仕事

紙ふぶき。

120回目の更新☆

治さんのブログが最終回なので、ちょっとしんみりしようと思います。
しんみりっていうか、かみしめてみるってかんじですね。
レミオロメンを。

瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることで、
どれほど強くなれたでしょう。
あなたにとって私も、そうでありたい。
 (「3月9日」より。)
…これは、私の理想に見事に的を得た曲です。
多分、生きていくうえでのテーマになり、常に心に居てくれる曲だとおもいます。

どんなことだって起こるさ、寄り道の旅
 (「アカシア」より。)
…そうやって、これから起こることを消化できればいいな。

ああ。答え待って、意味探して、何もせずぼやいて。
何日・何十日、生きてる。
突然目覚めるっておもっていたけど、そうでもなくて。
何年・何十年、生きてる。
諦めてしまうことと、投げやりになれないこと。
その狭間で、瞳を閉じた。
不器用に、生きる意味さがして紙ふぶきから一つ探るよ、真冬の空駆け上がって。
心に響く風の音聞く、人の旅路さ。
どこまで伸びるかな、夢を型抜き、冬を越してゆくよ。
 (「紙ふぶき」より。)
…夢を追いたい気持ちと、現実をのんびり生きたい反比例の自分。
それを見事にあらわしてくれました。
私は生きる意味が分からなくなって、精神的に弱ってたので、
動かなきゃダメなんだ、って、それで自分頑張って夢叶えました。
それが正解かどうかは分からないけど、一つ探って、一つ答えが出た。
励まされますね。

歌詞は歌詞カードを見ないで覚えるタイプなので、ちゃんとあってるか不明です。
すみません。。。(笑)

私のレミオロメン歴は結構短いです。
去年の春、etherが発売されて、友達の勧めで視聴して好きになりました。
そのあとすぐetherのツアーに参加できて、そこでとても好きになりました。
iPodの再生回数のetherに関しては400回を超え、私の生活には切っても切れない関係になりました。
ドラムを始めたきっかけも神宮司さんで。
etherのツアーで、あんなに楽しそうに叩いているから、やってみたくなったんですね。
それが今じゃライフワーク。
これも切っても切れない関係。

いろいろなものを与えてくれました。
世界を広げてくれました。
生活に潤いを与えてくれました。

と、まあしみじみしてみましたが、解散ではないので(笑)。
ただ、神宮司さんとのつながりが遠くなるなーと。

でも、ブログって趣味だし、更新しなくちゃという義務感で書かれているのであれば、そこまでしなくてもいいとおもうので、いい判断だとおもいます。
これで、音楽活動に専念できるんじゃないですかね。
でも、音楽活動に詰まったら、不意に更新してくれる感じでもいいとおもうんです。
そのくらいいい加減でいいとおもうんですよ、治さん。

まー無理はしないで、楽しく音楽活動してもらって、その幸せのおこぼれで私たちも幸せになれるのなら、ギブアンドテイク、いいことだと思います。

治さん>これからも、レミオロメンであることを楽しんでください。
ファンはいつでも応援してますから。

あ、もしこのままブログが存在するのであれば、「プロジェクトオサ!」をトラバで繋ぎたいと思います。
やっぱり、なんらかの形で繋がっていたいですからね。

どんだけレミオロメンと治さんとドラムがすきなんだろ、自分(笑)。
[PR]
by syu_cream23 | 2006-08-18 10:14 | おさとらば